人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻でシンプルな普段着を作っています。
by sputnik_chronicle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雨、雷、雨、雷。。。 
雨、雷、雨、雷。。。 _d0060738_11211980.jpg


お久しぶりです。
ここのところ天気が不安定な日が続いていますね。
こんな写真載せといてなんですが、只今外は豪雨です。
ほんの2,3分前からポツポツ降りだした雨が、滝のような激しさに変わりました。

水通しして干していた生地を慌てて取り込んだのですが乾いていません。。。
張り切ってかなり長いまま干していたので、家の中で干す場所もなく困っています。
また晴れた日にやり直すしかなさそう(涙)

先日のショップではたくさんのご注文ありがとうございました。
予定よりもちょっと遅れてしまってご迷惑をおかけしております。
お待たせしてしまって申し訳ありませんが、日々ミシンに向かって頑張っております。

先月から続いているこの不安定な天気のおかげで、水通しがぜんぜん進みません。
チビチビと一着分ずつ水に通しては乾かし。。。をしていたのですが、
晴れ間がないと全然乾きません。
特に麻ニットはデリケートなので脱水できる時間も短く、室内干しではなかなか乾いてくれません。
ゲリラ豪雨はほぼ毎日あり、↑の写真を撮った日は本当に久しぶりの晴れ間。
嬉しくて思わずカメラを手に取り一枚。

豪雨だけにとどまらず、雷もすごいですね。
地響きするような音で、夜も寝れません。
我が家は幸いな事に高い場所にありますが、近所でも浸水被害にあった家がありました。
大雨洪水警報が毎日のように出ていますが、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。








7ヶ月目に入りました。
順調です。とは言い難く、先日の健診でちょっと心配なことを言われてしまいました。
お腹の中の赤ちゃんはとても元気に成長しています。
問題は私の身体。

なにやら子宮頚管が短いらしいのです。。。
助産院への紹介状を受け取るはずだった前回の健診。
残念なことに総合病院宛てに変更されてしまいました。

妊娠中のことなんて、何が異常で何が普通なのかわかりません。
お腹は張りやすいですか?と聞かれても、どのくらいが張りやすいというのか。。。。
お腹は張るもんだと思っていたので、「張らないことはないですけど。。。」としか答えられません。

とりあえず総合病院で様子を見ることになりました。
もし前回よりも頚管が短くなっていたら、縛る手術するらしいです。。。(怖い)
息子の時は中期には内診がない病院で、
後期になってから内診では子宮口が開いてきてるって言われてました。
出産の兆候がまったくないのに子宮口は6センチまで開き、結果人口破水で産みました。
そもそもそれ(人工的に破水させたこと)に疑問を感じ今回は助産院希望なのですが、
順調に妊娠生活を送ることは難しいことなのでしょうか。。。

子宮頚管無力症という病気もあるそうですが、
私の場合は前回予定日までいっているので経過観察となりました。
一応張り止めのお薬を服用しています。

夫はめちゃくちゃ心配してくれて、息子を保育園に送ってくれたり、洗濯や掃除などもしてくれます。
そんな中自分の仕事をするのも後ろめたいのですが。。。

昨日テレビで出産スペシャルってのをやっていました。
夫は涙しながら見ていて「今が一番大事なんだから、無理しないで安静にしてろ」と。
安定期とはいいますが、私に安定期はないのかもしれません。

お腹の中のベビーかなり元気に動きまわっているので、今はそれが救いです。



by sputnik_chronicle | 2008-09-04 12:16
<< 大事なお知らせ round camisole op >>