人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻でシンプルな普段着を作っています。
by sputnik_chronicle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リネンとレースワンピース
リネンとレースワンピース_d0060738_150426.jpg
リネンで切りっ放しのワンピースを作りました。
同じくリネンのレースを重ねて補強しています。
出来たてホヤホヤをちょっと試着。
このあとに洗いをかけて本当の完成です。

画像ではウエストにベルトをしてみました。
ポケットが一つでスリットが入ったシンプルワンピースです。
マタニティにも可愛いと思います♪


出品は↓のワンピースと一緒に月曜日にする予定です。
ゴールデンウィークは夫が仕事なので特に予定もないのですが、明日から息子は5連休。
退屈だろうから、2人でどこかに行こうかな〜と思っています。





リネンとレースワンピース_d0060738_1518370.jpg


コレは有機綿を丁寧に手で紡いだ糸を使って織った生地です。

実は前から、びわこふきんなどに使われているガラ紡の生地は好きでした。
手にとった事のある方なら分かると思いますが、とっても柔らかくて気持ち良いですよね。
おまけに糸のでこぼこが汚れを落としてくれるので、洗剤いらず。
吸水率が普通の綿に比べて高いのも特徴です。

ふかふかのこの生地を使って、今後ちょっとしたものを少しだけ作ろうと思います。
手紡ぎの良さを実感してもらえるように、浴用タオルなどの直接肌に触れるものを考えています。 有機綿なのでベビーにも安心して使えますよ。
もちろん、ガラ紡でも布巾やクロスなどキッチンまわりのものも作る予定です。

今日は雨。昨日は夏日。
気温の変化に身体の調子がいまひとつです。
皆さんも体調に気をつけてゴールデンウィークをお過ごしくださいね。


●和紡布とは。。。 
ガラ紡 明治の機械「ガラ紡績機」で紡がれる糸。
    現代の紡績機の数百倍の時間をかけてのんびりと出来上がる糸はとても優しい風合。
手紡ぎ 綿を手摘みし、人の手で丁寧に紡ぎます。
    ガラ紡よりもさらに時間と手間をかけて、ふんわりと柔らかい糸に仕上がります。

by sputnik_chronicle | 2006-05-02 15:55 | テシゴト
<< まったりゴールデンウィーク オープンリネンワンピースと見本試作 >>