麻でシンプルな普段着を作っています。
by sputnik_chronicle
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
朝霧にいます
d0060738_17324672.jpg
1日目はすごくいいお天気。
くっきり見えた富士山の姿に感動。。。
まわりの人もたくさんシャッターを押していました。

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-10-06 17:32
なんでも箱。。。
d0060738_1453299.jpg

片付けても片付けても散らかる。
置き場所に困る手紙や請求書や、その他いろいろ。
玄関にとりあえず置いておくのも嫌なので、玄関用の「なんでも箱」を買いました。
小さすぎず、大きすぎず、蓋も付いているので中身も見えず。。。

すこしはスッキリした玄関になりそうです。


[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-10-01 15:03
忘れ物をとりに。。。

やっぱり息子から夫&私に移ってしまいました。
息子の熱が上がったり下がったりを繰り返し、
咳も痰がからみだしたので連休明けを待って病院へ。
バイ菌の検査をしたのですが、今日の再受診では問題無いとの結果で一安心。
黄色い鼻水が出始めたので、ついでに耳鼻科も受診しておきました。
一時期、小児科と耳鼻科と皮膚科にお世話になっていた事があるので、
総合病院は一度にいろんな科を受診する事ができて便利だな〜と思います。
特に息子の場合は喘息で夜間にお世話になる事もありますので、
主治医のいる病院が休日、夜間対応だと心強いです。

一昨日の夕方には私も喉の痛みと鈍い頭痛。
夫も熱が出て喉が痛いそうです。
毎回の事なんですが、必ず夫と私に移ります(涙)
私も夫も寝ている息子の額に自分のおでこをくっつけて
「全部ママ(パパ)に移していいからね」って呪文のように唱えるのですが、
言葉通り100%移る(汗)

息子は咳が残るものの、食欲もあり回復に向かっているようです。
水疱瘡に続いて風邪を引いてしまい、家族みんなヘトヘト気味。。。
昨日の夫は昼からの会議が夜の7時まで続き、その後はまた別の会議に出たそうです。
「もう限界。。。」と電話口で話す夫。結局帰宅したのは午前3時。
会社の事はよく分からないのですが、こんな時くらいゆっくり休んで安静にできたらいいのに。

夫の勤めている会社で、子供がいる人は少ないそうです。
既婚者の方や夫より年上の方はいるのですが、
子供のいる家庭への理解がないと愚痴をこぼしていました。
夫は息子が病気になると病院に一緒に行ってくれたり、
可能な限り早く帰ってきてくれたりします。
そんな訳で、自分が体調を崩しても休んだりしない(できない)のです。

個人的な事ですが
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-09-27 20:13
徒然と
昨夜から息子、熱が出ました(涙)
夕方には下がって一安心だけど、咳が相変わらずなので「オエ〜ッ」っとなるのがなんとも可哀想。
幸いな事に喘息の咳じゃないので、ひとまず水分補給と安静で様子をみます。
帰宅した夫は喉が痛いといっていました。
風邪でも移ったかな。

体調不良が続く我が家族ですが、10月の連休には朝霧ジャムへ行く予定。
それまでには体調を万全に整えないとなりません。。。。
家族での音楽フェスは初参加。
そして恐いもの知らずの初キャンプ(汗)
今度の休みには近場でテント設営の予行練習をします^^;
10月の朝霧高原は朝晩とても寒くなるらしいので、防寒だけはしっかりと。
私が一番楽しみにしているのは朝の富士山!
焚火にあたりコーヒーでも飲みながら、早朝の富士山を堪能できたらな〜と。

私の富士山熱と夫の音楽好きがうまいことハマったので、
朝霧ジャムはできれば毎年家族で行きたいな〜。
でも、駐車場付きのチケットが取れただけで幸せです。
(チケットはまだ手元に届いてないので、ドキドキしてますが。。。)


コレ!という内容に絞らないと、づらづらとまとまらない文章になってしまいます。
それが嫌だったのですが、もうちょっと肩の力を抜いてみることにします。
なるべくちょこちょこ更新できるように。。。
いろんな事にもっと柔軟に対応できる人になりたい。(願望です)

私、一つの事にしか集中できないというか、突然ハマってしまうのです。
調べ上げて納得するまで頭から離れなくなってしまいます。
最近は我が家から富士山までのドライブルートとか、
富士山周辺のキャンプ場とか、
富士山が奇麗に見えるビュースポットとか、
いろいろ調べました。^^;

ついでにもうひとつ
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-09-24 23:54
水疱瘡などなど
久しぶりの更新になってしまいました。。。
実はいろいろな事があったんです。
簡単に説明しますと、息子が水疱瘡ととびひにかかりました。
20日くらい保育園を休んでいて、昨日からやっと登園再開です。
(でも少し咳き込んだりするので、喘息の方が心配)
そしたらなんと、他にも水疱瘡でお休みしているお友達が3人。
夏期保育の期間はお盆などで登園する児童の数が減る為、
異年齢の年中組や年長組と一緒に生活して過ごしていました。
その時に移ってしまったみたいで、その後もとのクラスに戻るも感染が広がったようです。
一度罹った事がある子も2度目の感染をしていたりして、ちょっと恐ろしい水疱瘡。
軽く済んだとしても菌が身体に潜んでいて、疲れたりすると同じような症状が出てきてしまう事もあるとか。

お子さんのいらっしゃる方、水疱瘡の予防接種は受けていますか?
もし受けていなくて水疱瘡になった事がなければ、予防接種をお薦めします。
任意接種で料金も1万くらいかかってしまう為、
「受けといた方がいいのかな〜」と軽く考えていました。
でも今回息子の症状がかなりひどくなってしまったので、
予防接種を受けとくべきだったと後悔しました。

長くなります。。。
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-09-19 22:47
夏休み。。。
d0060738_2355322.jpgd0060738_23555246.jpg

長いようで短かったお盆休みが終わりました。
夫は本日から出社です。
そして仕事がたまっていたのだろうか、まだ帰宅せず。。。
帰省するわけでも、旅行するわけでも無く、
ただひたすら人込みや渋滞をさけて過ごしました。

日用品を買いに行ったホームセンターで、
安くなっていたビニールプールとホース、激安だったかき氷機(もちろん手動)を買った夏休み初日。
それから毎日水遊びが日課になってます。
遊びに行かないかわりに美味しい食事を食べようという事になり、ほぼ毎日焼肉。。。

朝食をしっかり食べ

水遊び

お昼をあっさり食べ

お昼寝

水遊び

夕食の買い物

エアコン付けずに焼肉

お風呂でさっぱり

かき氷作ってひんやり

就寝


外に食べに行ったと思えば。。。って事でいつもなら買わないランクのお肉で贅沢。
息子は最近焼肉が好きになってきて、「おいしーっ!」を連呼しながら食べる食べる。
一緒に焼いたオクラもピーマンもししとうも、モリモリと食べる。

激安のかき氷機、手動だけあって氷を削るのにかなり汗だくになります(汗)
「来年使うかわからないし〜」と思って安いの買っちゃったけど、
毎日使うんなら電動にしておくべきだったかも。
有名なあのかき氷シロップって、着色料でできていると言っていいくらいに
『赤色○号』『青色○号』が入っていて、恐ろしくて買えませんでした。
果物などを原料にした天然シロップは近所には売ってなかったので、
冷蔵庫に残っていたスイカで作ったら超美味しかったです♪


よく遊び、よく食べ、よく寝た我が家の夏休みでした。

最近のハマりもの
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-08-18 01:27
やっと届いたリネン。。。
d0060738_027918.jpg

今日、やっとやっとリネンが届きました。
サンプルを見て決め、もうずっと前にお願いしていた生地。
待ちに待っただけあって、織りが細かく整っているのにナチュラルな現物に満足。
人気があったのか、個人での購入で発送を後回しにされたのか。。。
でもまあ、キャンセルにならず届いたので良かったです。


もちろん到着後すぐにサンプルの分を水通し。
今夜は外で夜風に吹かれ、乾かされております。

準備が終わった他のアイテムを今夜(深夜〜)から少しずつ更新します。
プレビューはリネン生地のサンプル製作が終わるまでのほんの少しになってしまうと思いますが、どうぞご覧くださいませ。

オーダー開始 8月9日(木)正午〜

準備に時間がかかり、予定通りに事が進まなくてすいません。
楽しみにしてくださっている方々には本当に申し訳ないです。
今回は久しぶりのショップですが、お気に入りを見つけていただければ幸いです。

ちょっとだけ
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-08-08 01:13 | テシゴト
ワンピース
d0060738_8193940.jpg
近々更新するshopのアイテムをひとつご紹介。
今まで販売させていただいていたプルオーバーのワンピース。
ポケットを付け、裾にはスリットを入れて動きやすく。
今は夏ですが秋冬にも重ね着で愛用してもらえるよう、プルオーバーよりも袖を太くしました。
腕にゆとりがあるけれど、肩幅や脇が下がっていないのでだらしなく見えません。
ポケットは利き手側にお付けしますので、サウスポーの方も使いやすいです。
半袖と画像の7分袖の中から、ご希望をお選びいただけます。

・Vネックプルオーバー 半袖/7分袖
・キャミソールワンピ
・リラックスタンクトップ
・リラックスパンツ
・ギャザースカート
 (以前ご紹介したワッシャーコットンベージュのお色違いのブラウンです)
・ドロップショルダープルオーバー(間に合えばですが。。。)
などもご紹介予定です。

今、以前からお願いしてたリネンの生地の納期が遅れていて、
サンプル製作がまだのものも。。。

更新は今週の土曜か日曜の予定ですが、生地の到着次第で来週にずれ込むかもしれません。
openが決まりましたらメルマガやブログでお知らせいたします。

昨日の空
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-08-02 08:47 | テシゴト
カサブランカ
d0060738_051408.jpg

先日お米を買いに米家きゅうさんへ行きました。
いつもお世話になってるお店なんですが、ここで買うようになってからはお米の消費が早い早い。。。
我が家の安い炊飯器でも美味しく炊けます。

そしてその時につぼみのカサブランカをいただきました。
大きな蕾でどんな花が咲くんだろうと楽しみにしていたら、とても大きくて奇麗な花でした。
カサブランカ。。。百合の仲間なんですね^^;
花の名前に疎いので、カサブランカと言われても百合と結びつきませんでした。
私は植物は花の咲かないものが好きで、切り花を買うのはお墓参りの時くらい^^;
猫がいるので家では飾れない事もあり、観葉植物もすべて外で育ててます。
でもたまには花のある暮らしもいいなと思いました。
※今回も猫が食べちゃわないように高〜いところに飾ったのです。。。


心機一転、スキンを変えてみました。
前々からシンプルなスキンにしたかったのですが、なかなかタイミングがなくてそのままでした。
レイアウトが崩れていたり、見にくかったりしましたらどうぞご指摘ください。



***********************************************
メルマガをご購読くださっている方々にはお知らせ済みですが、
来週中に久しぶりのショップをopenします。
何枚縫ったのかわからないくらい作ってきたプルオーバー中心ですが、
今回は半袖や7分袖での再販です。
その他、リラックスパンツなどもあります。
今年は残暑が厳しくなるそうなので、
少しでも快適に過ごしていただけるようなアイテムをお届けできたらと考えてます。
***********************************************



[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-07-27 01:40
豆が好きです
d0060738_9512749.jpg

私は昔から大豆が好きです。
納豆や豆腐ももちろん好きですが、大豆そのものの味がすごく好きです。
豆まきの豆もおやつ代わりにポリポリ。

五目豆ならぬ四目豆を作りました。
個人的には茹でた豆のまま食べてもいいんだけど。。。
せっかくならおかずになるようにと作ったのに、夫はあまり箸をつけませんでした。(ビールには合わないのか?)
息子は大好きなようで、シイタケもこんにゃくもにんじんも豆もたくさん食べました。
お鍋いっぱい作ったのですが、翌日には私がほとんど食べてしまいました。

豆が好きなんですが、食事としての甘い豆は苦手。
金時豆とかはおやつなら大丈夫なんだけど。。。
あと、塩っぱい煮豆も無理。(昔、外食で甘い煮豆と思い込んで食べたら塩味だったのがトラウマに^^;)
好きなのは豆だらけのスープとか、チリビーンズとか。
一人で食べるなら、きっとカレーにもシチューにも入れるだろうと思います。
でも夫がね〜^^;
ひじき煮を作るときは入れますが、たまに夫から「豆多すぎ!」とクレームを言われる事も。

先日、製菓・パン材料で有名な富澤商店さんにパン用の粉を買いに行ったのですが、
乾物も豆もたくさんあるお店で、小豆だけで10種類くらいあったかな〜?
いつもはいろいろ見て楽しんでるのですが、その日は息子が一緒で豆までじっくり見れませんでした。
今度はいろんな種類の豆を買いに行こうと思います。

富澤さんはネットショップもあるんですが、
商品がたくさんありすぎて悩みまくってしまいます。
店鋪ではいろいろ相談して選べるので(その間息子はお店の人に「欧米か!」を連発 恥)、
今回もお勧めのパン用粉を購入する事ができました。

d0060738_11522491.jpg


一番人気の「はるゆたか」と
完全無添加の「はまなす」

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-07-10 09:51
手作りバター
d0060738_13254138.jpg
先日、成瀬にある楽庵RAQ-ANというパン屋さんへ行きました。
ずっと気になっていたお店で、以前お店に行った時はなんと売り切れで買えませんでした。。。
その日は運良くまだ残っていて、数種類を無事購入。
お昼過ぎだったけど、もうほとんど売れちゃってました。
もっとたくさんのパンを見たかったので、今度は開店早々に行きたいです。

パンの画像は。。。ありません^^;
だって、夫と息子が買って車に戻るとすぐに食べ始めてしまって(汗)
家まで待てないくらいに美味しそうだったみたい。

話は変わり、美味しいパンには美味しいバター。
ウチはマーガリンは使いません。
トランス脂肪酸の事や、原材料に不安があるので。
でも美味しそうなバターって結構いい値段しますよね?
しかも私がバター大好きなので、かなりの量を消費します。
パンを作ったり、お菓子を作ったりすればなおさら。。。

で、作ってみました。手作りバター♪
色々調べるとノンホモ牛乳なら牛乳からでもバターになるそうなので、
冷蔵庫にあった牛乳で作ってみる事に。
清潔なよく冷やした適当な空き瓶に適当な量の牛乳を入れ、テレビを見ながら振り続ける事30分弱。
最初はシャバシャバしていたのがだんだん重くなってきて、
さらに振り続けると急に固形と水分に分離しました。
そう、その固形部分がバターです。
水分の方は無脂肪ミルクとしてアイスティーに入れてミルクティーに。
ガーゼでこして、お好みで塩を足して完成。
結構根気のいる作業ですが、出来上がると嬉しいものです。

バター作り、ハマりそう。
結構面白いので、今度は息子に教えてあげようっと。
d0060738_1728485.jpg

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-07-05 14:12
いろいろ
d0060738_12424146.jpgd0060738_12492692.jpg
またいろいろ作りました。
この2つ、同じパターンです。
生成りの方は生地の性質を活かして、製品洗いをしました。
「そうそう、こんなの作りたかったの〜」と思える1枚♪
洗い終わってみるとすごく小さくなってしまって一瞬とても焦ったのですが、
シワを伸しながら乾かしてみると思っていた通りに。。。^^
生地の縮みを頭に入れながら製作するのはけっこう面倒だったりするのですが、
今回は面白い生地だったので楽しく作れました。
そして、お気に入りになりました。

More
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-06-25 13:20 | テシゴト
キャンドルナイト
d0060738_22254055.jpg

昨夜はキャンドルナイト。
みなさんはどんな夜を過ごされましたか?
ウチは息子と二人でpm8:00〜電気を消して過ごしました。。。

写真がちょっと無気味ですが、我が家のキャンドル達です^^;
キャンドル達。。。と言っても全て無印のもの。
小さな息子と猫がいるので、ロウソクはあまり出番がありません。
でも昨夜は息子に「危ないから近づかないでね」「ぜったい触っちゃ駄目よ!」と念を押しました。
息子は『ロウソク=お祝いのケーキ』と覚えているようで、
「ケーキ買った?」「なんでケーキないの?」と不思議そうでした。

電気を消してしばらくすると、暗闇に目が慣れ始めたのか結構明るい。
静まり返った我が家で息子といろいろお喋りしました。
保育園での出来事や、お腹の赤ちゃんの事。。。
大きな声で話しては駄目なようで、「ママ、喋っちゃ駄目よ!」と注意されながらの小声トーク(笑)
そして息子がキャンドルに向かって、「お咳がコンコンしませんように」「ちゃんとお薬飲みます」「ちゃんとお着替えもします」と手を合わせてお祈り&約束?をし始めたり。。。

今まではちょうど夫の帰宅時間だったり、食事中だったりでなかなかキャンドルナイトに参加できませんでした。
でも昨日は夫が仕事で遅くなった為(なんと帰宅は始発でした -_-;)、のんびりゆっくりと出来ました。

ここ最近、息子は休まずに保育園に通っています。
お迎えの後は時間に追われるせいもあって、あまり息子と向き合う時間がありませんでした。
テレビの音もない静かなリビングのソファで横になりながらお喋りした昨夜、
小声で一生懸命私に話してくれる息子がとても愛おしく、
いつもより楽しい時間が過ごせたような気がします。
たまには夫のいない、こんな夜の過ごし方もありだな。。。(笑)




[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-06-23 22:58
いろいろ
d0060738_757885.jpg

久しぶりにマルシェバッグ以外のバッグを作りました。
コロンとして丸っこくて、お手玉みたいなカシュクールタイプのバッグです。
無造作になんでもポンポン放り込めるような、普段使いのアイテム。
持ち手は結んで長さを調節できます。
このまま使うのはもちろん、カゴバッグなどのインナー用に使ったり。。。
今までのマルシェバッグ同様に小さくたためるので、
お買い物用のエコバッグやいざという時のサブバッグにも。

いつもと同じように、縫い代は袋縫いで丈夫に仕上げました。
わりとしっかりしたこのブラックウォッチコットンも、このバッグで終わりです。
あとは細長〜いハギレが残っているだけ。。。
お気に入りだったので名残惜しいですが、最後に可愛いバッグが出来たので良かったです。



d0060738_88620.jpg

女の子の服も作ってみました。
以前、shopで大人用のワッシャーコットンスカートを作ったものとお揃いです。
残念ながらウチは息子なので、スカートははかせられないのですが。。。
次はどうかな〜。。。
子供服って小さくてとても可愛いです。
1つ作ると次がまた作りたくなりますね。
いつも息子のパンツしか作らなかったので、スカートは新鮮でした。

上記2点と、キャミとストールを即決でauctionに出品しました。
終了しました。いつも本当にありがとうございます。

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-06-20 08:15 | テシゴト
。。。
この1ヶ月間、私の身にある事がありました。
ブログでお知らせしようかしまいかも迷っていたのですが、
これからもいろいろあると思うのでご報告いたします。

ご報告とは。。。
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-06-16 04:01