麻でシンプルな普段着を作っています。
by sputnik_chronicle
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メルマガご購読の方限定。。。
こんばんは。
23時よりオーダー受付を開始していますshopとは別に、
メルマガ登録していただいでいる方限定で1アイテムご紹介します。

以前から探してもらっていたのですが、やっとリネンニットが見つかりました。
そしてその生地で作ったのは昨年ご紹介して好評だったルーズタートルの春バージョン。

4月の展示会用にと考えていたのですが、
一足お先にメルマガご購読の方限定でご紹介します。

詳しい事はメルマガでお知らせしますので、ご興味のある方はぜひ登録してくださいね。
詳細をお知らせするメルマガは26日の夜に配信いたします。
アイテムの詳細ページやオーダーフォームなどもshopとは別になりますので、
マガジン内のリンクからお入りください。

こちらのアイテムも数量限定になります。(すいません、少なくて申し訳ないです)
ご注文開始は27日を予定しております。
また、shopのご注文分と変更したい、同梱して欲しいなどのご希望もお受けします。

それでは、また明日のメルマガで。。。

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-02-26 01:27 | オシラセ
shop更新のお知らせ
d0060738_1824499.jpg


2月25日 23:00頃〜 オーダー受付開始


メルマガでは何度かお知らせしたのですが、本日shop更新いたします。
ただ今プレビューしておりますので、お時間のある時に覗いてくださると嬉しいです。

展示会の準備もあることから、あまり多くのオーダーをお受けする事ができません。
大変申し訳ありませんが、各アイテム少量です。

今回もどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-02-25 18:29 | オシラセ
チクテベーカリー
d0060738_13124135.jpg
先週、チクテベーカリーに行きました。
ちょうどOPEN時間に到着したのですが、すでに何人か並んでいました。
いくつかのパンを選んで買ったのですが、まだほんわか温かい。
ふわふわのパンも美味しいけど、しっかりとした食べごたえあるのも大好き。
ここのはしっかり味わって食べるタイプのパンです。
食べてる途中、ちょっと顎がガクガクしちゃうんだけど。。。(笑)


d0060738_13203741.jpg
たくさん買ったけど家まで我慢できずに車の中でいくつも食べてしまった。。。
今度はマフィンを予約しよ〜っと。


※コートのボタン、ようやく明日届きます。
 ボタンを縫い付けて完成したものから順番に発送させていただきます。
 
 発送が終わったら次回のshopの準備。
 春を少し意識したアイテムを作ります。
 以前ご紹介したルーズタートルを春バージョンで。。。
 嬉しい事に昨年末の分はとても好評で、追加分も完売でした。
 重ね着できるように今回もルーズにしています。
 

 それと、嬉しいご縁をいただき、4月に展示会をさせていただく事になりました。
 三重にある『花花*どうぐ店』さんというお店です。
 準備もありますので、しばらくはshopでorderをお受けできる数が少なくなってしまいます。
 
 展示会はリネンのお洋服を中心に製作します。
 期間中『花花*どうぐ店』さんへ直接問い合わせをしていただければ、
 購入していただけるようなお話もしています。
 詳細がはっきり決まりましたらブログやメルマガでお知らせいたします。
 どうぞよろしくお願いします。
 
 

 
 
 

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-02-01 14:05
好みの色味
d0060738_1373622.jpgd0060738_1375836.jpgd0060738_1381619.jpg
適正露出とはなんぞや。。。
カメラの本を見ると適正露出という言葉がよくでてくる。
でも、私はその見本となっている写真の露出をいいと思う確率がとても少ないです。
どちらかというとコントラストが強めで、青や緑などの色が濃い方が好き。
被写体にもよるけど、露出補正はアンダー気味にする事が多いです。

カメラの使い方を学ぶと、色の好みも人それぞれ違うな〜と改めて実感しました。
私の好きな色味は多分、一般的にはウケないんだと思います。
すなわち、思いっきり自己満足の世界(笑)

↑は週末に行った秋川で撮りました。
八王子の道の駅でお野菜をたんまりと買い込んだあとに行きました。
先日の雪が残っていたり、
流れのゆるい場所は凍っていて乗っかっても平気だったり、
ただの川でも夫と息子は楽しそうに石投げしてました。

写真左:
 青い空に飛行機雲が出来る瞬間は、実際に見るよりも写真にした方が鮮明で驚き。

写真中:
 葉が落ちた冬の木も見上げて撮れば迫力が。。。?
 35mmでは広角が物足りないのでワイコンが欲しくなりました。

写真右:
 画的には面白くないと思いますが、 
 仕上がり設定で「より鮮やかに」がハマった1枚だと思います。




[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-01-29 01:48 | カメラ
ラストスパート。。。
眠たい〜。。。。って思ってたら本当に昼寝してしまいました。^^;
最近夜もミシンかけてるんで、昼間のひとりになってコーヒー飲むと眠くて眠くて(汗)
オーダー分のコートももうすぐ完成するんですが、肝心のボタンがまだ届かないんです(涙)
先週、注文していたコート用のボタンを取りに行きました。
それが、お店の方がサイズを間違えていて、ワンサイズ小さいものを用意してたんです。
それじゃ使えないじゃん!ってことでその場にあった本来のサイズの在庫は全て買い、
足りない分は再注文しました。
何度もお店まで行けないので、注文分は送ってもらう事に。。。
月末くらいに届くそうなので、コートの完成と同じ位の時期でホッと安心。

ボタンを受け取りに行くついでに生地も見たりしました。
ちょっと素敵なリネンを見つけたので、春物を作ろうと思います。
それと、麻のニットを探してもらっています。
でもでも、なかなか出てこないって言っていました。
無理かもしれないけど、春夏用にご紹介できたらいいなと思います。




相変わらずカメラを持ち歩いています。
この日もいろいろ撮ったんですが、構図はともかく、よく撮れた写真。
フェンス越しに電車を撮りました。
ピントを電車にしたものとフェンスにしたものです。
ずっと実験してみたかったので撮りました。私でも簡単に撮れてちょっと嬉しい。
前ボケの写真をとったのは初めてだけど、いろいろ楽しめそう。

d0060738_16453170.jpgd0060738_16465730.jpg
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-01-28 16:57 | カメラ
きになるものたち。。。
以前から雑記帳みたいな忘備録ページを作りたいな〜と思っていました。
ふと気になったもの、お気に入りのもの、憧れのものなどなど。。。

とりあえず作りたい気持ちを忘れないよう、→に貼っつけておきます。
ページが完成したらリンクしますので、何かの参考になれば幸いです。



*********************************************
shopでfabric scrapsをご注文された方の発送を明日から開始いたします。
発送の詳細はメインサイトのinfoに載せますので、よろしくお願いします。


[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-01-21 21:03 | オシラセ
ハマる。。。

d0060738_10301953.jpg

久々にカメラが楽しいです。

今までのカメラはブレに弱すぎて、
室内はもちろん屋外でもちょっと日が落ち始めると使い物になりませんでした。
そんな理由でサイトに載せる写真を撮影する他には出番が少なく、
必然的に家族の写真も少なくなりつつあったんです。

今度のカメラは私には使いこなせないような機能がたくさんあります。
画素数や高感度に惹かれなかったわけではないのですが、
いざ使ってみるとそれはさほど重要ではありませんでした。
やっぱり違いは手ブレ補正でしょうか。。。
7年前のデジカメとは比べ物にならないくらいブレません。

一眼レフを持っている人がサブ機として買うような機種でもあるらしく、
コンデジの中ではハイエンド機になるらしいです。
一眼愛用の人から見れば物足りないと思うんだろうけど、
デジカメ2台目の私にとってはかなり満足な1台になりました。
使い初めてまだ一週間も経ってないので試行錯誤な写真ばかりですが、
上の写真はちょっとお気に入りになりました。
私はP5100、息子はキャノンのオートボーイを構えて。。。

マニュアル操作が可能なカメラを手にした事で、カメラ熱が。。。

久しぶりにオートハーフも使ってみました。
10代の頃、高円寺の骨董屋とは名ばかりの何でも屋さんで1500円くらいで買ったカメラ。
今じゃ3万超えちゃう物もあってビックリ!
トイカメラのようなものだとずっと思っていましたが、感度や絞りの設定ができる事に数日前気が付きました。^^;

オートハーフはアンダー気味な写真が撮れるらしく、
そういえば「素人の私でも雰囲気ある写真が撮れるな〜」なんて思っていたんです。
でも当時はモノクロの写真が好きで、カラーで現像した事がありません。
AGFAのフィルムで撮影済みが4本くらいあるので、早速現像に出してみます。

久しぶりにカメラ熱が戻ってきたので、カテゴリに追加してみました。
これからはカメラネタも増えると思いますが、お許しくださいね^^

我が家の愛娘。。。
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-01-21 11:53 | カメラ
コンデジ
昨年のたしか11月か12月あたりに、7年くらい使っていたデジカメが壊れました。
昔のものなので手ブレは半端じゃないし、多分400万画素くらいでした。。。
ISOなんて100、200、400の設定で、オートで合わせてくれたりしないし、
本体は重いし、液晶は小さくて見にくかったです。
でも数少ないマニュアル設定をすれば、好みの色味にできるところは気に入っていました。
PCで見るのとプリントした時の差もほとんどなかったし、
壊れなかったまだまだ使ってたと思います。
ただ、少し暗くなるだけで手ブレしちゃうとこだけマイナス。
フラッシュは基本的に使いたくないので、室内や夕方なんかはいつも困ってました。

カメラの話しは長く。。。
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-01-17 11:56
いつも本当にありがとうございます。
昨夜のご注文でfabric scrapsを除くshopのアイテムが完売しました。
light coatは納期違いで追加したのですが、お陰様で全てsoldoutです。
お正月明けで世の中SALE中だというのに、
faire de la coutureのアイテムをご注文していただける事に心より感謝しています。

昨年、一昨年とご縁をいただき、今年もまたリピートしていただける嬉しさ。
前回初めてオーダーしていただき今回もご注文くださった方、今回が初めてのご縁の方など、全員に心からお礼申し上げます。

たくさんの方とのやり取りで以前の事が思い出せなかったり、
勘違いして失礼な事をしてしまったのではないかといつも心配しています。
一人一人にできるだけ自分の言葉でメールを返信していきたいと思っていますが、
もし気分を悪くされるような事がありましたら遠慮なくご指摘ください。

fabric scrapsですが、予想以上にご注文いただいております。
今回初めてハンドメイドの素材をご紹介しました。
手作りするのが好きな方もたくさんHPに足を運んでくれているのだと分かり、
とても嬉しいです。
今後もこのような素材をご紹介できたらと思っています。

fabric scraps以外は完売ですが、本日24時まではご注文をお受けいたします。
セットの追加なども承りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-01-16 16:40 | オシラセ
shop更新のおしらせ

ショップ更新のお知らせです。

プレビュー  1/9(水) 時間未定(夕方〜夜にかけて)
オーダー開始 1/9(水) 23時頃(早くなる事はありません)

・navy wool light coat
・linen pullorver
・linen op

・fabric scraps     
                etc...

今回はコートに時間がかかる為、あまり数は作れません。
一重の軽やかなコートなので、暖かくなるまで活用してもらえると思います。
アウター作るの久しぶりです。
若い頃、黒の圧縮ウールで夫のダッフルコートを作った事があります。
そして母にシンプルなコートを作った事も。。。
自分には学校の課題で、ギャルソンみたいなジャケットコートを作っただけ。

年々重い物は着なくなって、キルティングジャケットの出番が多いです。
キルティングジャケットを手作りされている方も多いのですが、
耐久性や暖かさなどいろいろ思う事もあり、あえてウールにしてみました。
一重仕立てなのでもちろん自宅で洗濯できます。
生地もメルトンや圧縮ウールまでは厚くなく、さらりと羽織るのに丁度良い感じです。
織りが地味めに目立つ(?)ので、無地でシンプルながら雰囲気があってお気に入りになりました。

カッチリしたコートではなく、ラフに普段使いできる1着です。

fabric scrapsはハギレのセットです。
今まで使ってきた生地を10センチ角にカットして詰め合わせてみました。
何枚か重ねて縫ってそのままコースターにしたり、
パッチしてバッグや小物を作ったりも。
シンプルなリネンが大半です。

歯、抜きました。。。
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-01-08 19:22 | オシラセ
今年もよろしくお願いします。
d0060738_9444132.jpg

明けまして。。。には遅すぎる挨拶(汗)
という訳で、寒中お見舞い申し上げます(v_v)
今年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように!

昨年のクリスマス前にぎっくり腰の記事を更新してから、
随分とご無沙汰してしまいました。。。
気が付けば(いや、もちろん気付いていますけど)大晦日になり、新しい年を迎えていました。

いろいろ心配していただいたり、ショップのお品が到着したとご報告をいただいたり、
その他嬉しいメールや年末年始の挨拶などたくさんいただきました。
お返事に時間がかかりそうなので大変失礼だとは思いますが、
この場を借りてお礼申し上げます。
あたたかいメッセージ本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

お返事が必要なメールなどは個別にお送りいたしますので、もう少しだけお待ちください。

何があったかといいますと。。。
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-01-08 11:17
痛い痛い。。。腰
19日の夕方にやってしまいました。。。
ぎっくり腰です(涙)

洗濯機から洗濯物をとりだそうとした時に突然その痛みはやってきました。
私 「イターッッッ!!!!、痛いーーーーー!!!!」
叫び声を聞いた息子が駆け寄ってくる。
息子「どうした?」
私 「ヤバイ、ママ腰が痛くなっちゃったみたい。。。」
息子「大丈夫?」
私 「大丈夫じゃない、動けないよ(涙)」
息子「。。。。。」

帰宅してすぐの出来事だったので、息子のお風呂も夕食の準備もまだの状態。
とりあえず夫に電話して「ぎっくり腰になっちゃったみたい」と報告。
以前ヘルニアで腰の激痛を経験済みの夫は「とりあえず寝ておけ!」と一言。
たださ、そうもいかないのが主婦ってもんです(涙)

横になっているよりも立っている方が(背筋を伸している方が)楽だったので、
微妙な態勢のまま簡単に食事の支度をし、洗濯物を干したりをしてました。
その間何度も「イタッ!、イタタ」と声を上げてしまうほどだったんですが、
この時の息子の頑張りっぷりが物凄くて助かりました。
洗濯物カゴ(かなり重い)を移動したり、洗濯物を干したり(思いっきり雑ですけど)、
食器を準備したり食事を運んだりと大活躍。


今もまだ痛いですが、腰を曲げたりしなければ日常生活はできる感じです。
車の運転やイスなどに座る事は厳しい状態なんですが、
ずっと寝ていたり、立ち続けたりする訳にもいかず。。。
年末になってぎっくり腰なんて困ったものです。

この記事も背筋をピーンッと張ってPCに向かいながら書いているんですが、
けっこう結構限界がきてます。。。
大丈夫かも?なんて思っていると痛みが襲ってくる。
何となく長引きそうな予感です。

こりゃ今年は大掃除できないな(笑)


d0060738_1023991.jpg



先日、りんごがたくさん余ってしまったのでジャムを作りました。
お砂糖はほんの少ししか入れなかったのに、甘過ぎた。。。
次回は砂糖抜きで作ってみようと思います。

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-12-21 10:11
久しぶりに
d0060738_16224693.jpg
今日は次回のアウターに使うボタンを探しに出かけました。
夫に車で代々木まで送ってもらい、私はそこから久しぶりの山の手線。

ボタン屋さんであれこれ吟味し、サンプルをいくつか購入してきました。
だいたいどのくらいの数のボタンが必要になるのだろう。。。
一着あたり4個〜5個?
軽く見ても40〜50くらいは必要になるのかもしれない。
メーカーに発注してくれるそうなので、
どのボタンにするか決まったらお願いする事にしました。

ちなみに生地はネイビーのウール。
織りが面白い厚めの生地です。



[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-12-18 16:32
モツ鍋
d0060738_1345763.jpg

私が福岡に住んでいた頃は、夫とよくモツ鍋を食べに行っていました。
東京に戻ってからはずーっと食べてなかったので、いつも食べたいな〜と思っていたんです。
家で作るにはまず牛モツの仕入れから。
でもスーパーじゃほとんど豚しか売ってません。

最近開拓した近所のお肉屋さん。
団地の中にあるお店なんですが、いつも人で賑わってます。
お肉は国産のみの取扱で、牛も豚も鶏も全て美味しいのです。
同じお金を払うなら、他の店より一ランク上のお肉が買えるような値段なのも嬉しい。
そして牛の小間切れを買ってるのに、
足りない分は隣のケースのすき焼き用や焼肉用を足してくれたのには驚きでした。
お店の前では焼き鳥を焼いていて、ついつい1,2本買って息子と食べてしまいます。

で、前置きが長くなっちゃったけど、ここのお肉屋さんにはあったのです。
国産の生牛モツが!
いままでいろんなお肉を買ってきてハズレがなかったお店だけに、期待は高まります。
仕入れた後切り分けて急速冷凍してあるそうで、
豚にはないあの白いプリプリの脂もしっかりとある。
最近寒くなりお鍋ばかり食べている我が家、当然昨夜はモツ鍋になりました。
臭さは全くなしで申し分無し!
キャベツもニラもたっぷりで、一袋500グラムのモツでは足りないくらい。
唐辛子も入っているスープだけど、息子も美味しいとたくさん頬張ってくれました。
このままじゃ、クリスマスもお正月もモツ鍋に。。。ってくらい美味しかったです。

ちなみにモツは500グラムで2200円でした。
これは高いのか安いのか。。。
焼いても美味しいとお店のオジちゃんが言っていたので、
今度はぜひ炭火焼肉で食べてみたいな〜。

d0060738_1331435.jpg
チャンポン麺が売っていないので、シメはうどんで完食です♪

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-12-16 13:37
バブちゃん
バブちゃん。。。
だいぶ前に息子が独り言の中で呟いた言葉。
どうやら女の子のお友達とのごっこ遊びの中で、
赤ちゃんを「バブちゃん」と呼んでいるらしい。
これが結構聞いてて面白く、
「はい、バブちゃんもう寝ましょうね〜」とか言いながら遊んでいる^^;

で、息子の事をバブちゃんって呼ぶと超怒るんです。
「バブじゃないのー!」って(笑)
「じゃあママがバブちゃんやってあげるよ」って言うと、
「はい、バブちゃん今からミルク作るからね〜」って、うれしそう。

コレを逆手にとってみました。
私  「バブちゃんはおやつが食べたいです。」
息子 「駄目ですよー。お菓子はご飯の前に食べちゃいけません。」
私  「じゃあ、バブちゃんはご飯いらないです。」
息子 「ご飯食べないと栄養にならないですよ!」
って、いつも私に言われている事そのものを言い返す。。。
ちゃんと分かってんじゃん。
自分で言った手前、ご飯まで間食しないで待つようになりました。(笑)




d0060738_0493843.jpg

冬はカブや大根がよく届きます。
浅漬けは息子もポリポリと食べてくれます。
葉も全部食べられるので、とりあえず作る事が多い。。。

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2007-12-14 00:56