麻でシンプルな普段着を作っています。
by sputnik_chronicle
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:テシゴト( 100 )
いよいよ今日から
d0060738_7133515.jpg






いよいよ今日から始まりです
[PR]
by sputnik_chronicle | 2008-04-15 07:49 | テシゴト
追加アップします
d0060738_14431752.jpg
どうしても諦めきれなくて、壊れたカメラを駆使しして画像を用意しました。
液晶が壊れた時には焦りましたが、
普通のカメラだと思いファインダーを覗いてシャッターを押そうと思いつき。。。
かなり時間がかかりましたが、なんとか無事に撮れました。
ただ、オートで撮影すると青っぽく写るカメラなので、
マニュアル操作にはかなり手こずりました。
だって、液晶が壊れてるんですから。。。
もうコレは慣れってやつで、指の記憶を頼りにしての設定です。
とれた画像も確認できないので、
はたして希望通りの設定になっているのかも分からずにパソコンへ転送。
思いのほかよく撮れていたので、追加でアップする事にしました。

・turtleneck loose cut&sewn
 すごく伸びのよいリブニットです。
 シックな紺色に惹かれて、久々にダーク系のアイテムを作りました。
 とっても着心地が良くて、着ているのを忘れてしまうように馴染みます。
 タートルを着ると肩がこる人にもお薦めします。
 コットンなのでチクチクもせず、大きいタートルが首をとても暖かくしてくれます。
 ご紹介は今回のみで再販はありません。

・silk&cotton large stole
 この生地を見つけた時、まさにストールの為の生地だと思いました。
 シルク50%、コットン50%でとっても軽くふわふわです。
 そばかす入りの生地で存在感抜群。
 コストを考えず、かなりたっぷりと贅沢なストールを作ってしまいました。。。
 生地代の関係で2本のみの販売です。再販はありません。
 上記のような理由で上代が高くなってしまいますが、その分大きく作っています。
 冬はもちろん暖かいですが、シーズンレスで使っていただきたいです。
 
  
今からプレビューページを作りますので、あと3時間くらいで見ていただけると思います。
追加アップのアイテム2点に関しては、本日23時頃オーダーフォームに追加します。
既にご注文&ご入金いただいた方で追加オーダーしていただける場合は、
お振込にかかります手数料はこちらで負担させていただきます。

セルフでも撮ってみました。。。
[PR]
by sputnik_chronicle | 2007-12-04 15:40 | テシゴト
コレが限界です。。。
d0060738_0414337.jpg
壊れたデジカメ、液晶になにも映らないまま手探りで撮影してみました。
私はいつもマニュアルで撮影する為、手探りで(ボタンを何回押したとかで)フラッシュの設定とホワイトバランスだけいじってみました。
液晶が壊れていて撮影後の画像を確認できないので、祈るようにパソコンへ転送。
ほとんどが明るくなりすぎたり、ボケたりしたましたが、唯一大丈夫そうな写真がコレ。

紹介予定だったタートルカットソーです。
今すぐにでもshopページにアップしたいんですけど、コレが限界です。
このタートルは首元がゆったりしていて楽チンです。
私は昔からタートルネックを着ると首や肩が凝るんです。
だからゆるめに作りました。
自分で言うのもなんですが、とっても可愛い。
色はダークネイビーのリブニットです。
伸縮率も抜群で、動きやすくてとにかく楽。
コットンニットなのでチクチクもしません。

早く紹介したいんですけど。。。
もう少しお待ちください。

※ただいま新しいデジカメを買うべく、いろいろ探しています。
 FinePixのF31fdを売っているところがあればぜひ教えてください。
 よろしくお願いします。

[PR]
by sputnik_chronicle | 2007-12-03 01:04 | テシゴト
ストールの出番
d0060738_2243643.jpg
私は衿ぐりがゆったりした洋服が好きです。
もちろんタートルネックとかも着るけれど、出番は少なめ。
好みの問題ですが、こんな感じのゆるさが心地よい。
でもさすがに秋の気配を感じる首元にはストールの出番ですね。
鎖骨や肌がストールからチラッと見える感じがたまらなく好き。

ゆるいとかルーズとか、だらしないようですが。。。
汚らしくならないように、気を使って作ってますよ。
着ていて楽な服がやっぱり好きなんです。

******************************
18日(木)までオーダー受付中です。
soldoutのアイテムもありますが、引き続きよろしくお願いします。


[PR]
by sputnik_chronicle | 2007-10-16 22:21 | テシゴト
やっと届いたリネン。。。
d0060738_027918.jpg

今日、やっとやっとリネンが届きました。
サンプルを見て決め、もうずっと前にお願いしていた生地。
待ちに待っただけあって、織りが細かく整っているのにナチュラルな現物に満足。
人気があったのか、個人での購入で発送を後回しにされたのか。。。
でもまあ、キャンセルにならず届いたので良かったです。


もちろん到着後すぐにサンプルの分を水通し。
今夜は外で夜風に吹かれ、乾かされております。

準備が終わった他のアイテムを今夜(深夜〜)から少しずつ更新します。
プレビューはリネン生地のサンプル製作が終わるまでのほんの少しになってしまうと思いますが、どうぞご覧くださいませ。

オーダー開始 8月9日(木)正午〜

準備に時間がかかり、予定通りに事が進まなくてすいません。
楽しみにしてくださっている方々には本当に申し訳ないです。
今回は久しぶりのショップですが、お気に入りを見つけていただければ幸いです。

ちょっとだけ
[PR]
by sputnik_chronicle | 2007-08-08 01:13 | テシゴト
ワンピース
d0060738_8193940.jpg
近々更新するshopのアイテムをひとつご紹介。
今まで販売させていただいていたプルオーバーのワンピース。
ポケットを付け、裾にはスリットを入れて動きやすく。
今は夏ですが秋冬にも重ね着で愛用してもらえるよう、プルオーバーよりも袖を太くしました。
腕にゆとりがあるけれど、肩幅や脇が下がっていないのでだらしなく見えません。
ポケットは利き手側にお付けしますので、サウスポーの方も使いやすいです。
半袖と画像の7分袖の中から、ご希望をお選びいただけます。

・Vネックプルオーバー 半袖/7分袖
・キャミソールワンピ
・リラックスタンクトップ
・リラックスパンツ
・ギャザースカート
 (以前ご紹介したワッシャーコットンベージュのお色違いのブラウンです)
・ドロップショルダープルオーバー(間に合えばですが。。。)
などもご紹介予定です。

今、以前からお願いしてたリネンの生地の納期が遅れていて、
サンプル製作がまだのものも。。。

更新は今週の土曜か日曜の予定ですが、生地の到着次第で来週にずれ込むかもしれません。
openが決まりましたらメルマガやブログでお知らせいたします。

昨日の空
[PR]
by sputnik_chronicle | 2007-08-02 08:47 | テシゴト
いろいろ
d0060738_12424146.jpgd0060738_12492692.jpg
またいろいろ作りました。
この2つ、同じパターンです。
生成りの方は生地の性質を活かして、製品洗いをしました。
「そうそう、こんなの作りたかったの〜」と思える1枚♪
洗い終わってみるとすごく小さくなってしまって一瞬とても焦ったのですが、
シワを伸しながら乾かしてみると思っていた通りに。。。^^
生地の縮みを頭に入れながら製作するのはけっこう面倒だったりするのですが、
今回は面白い生地だったので楽しく作れました。
そして、お気に入りになりました。

More
[PR]
by sputnik_chronicle | 2007-06-25 13:20 | テシゴト
いろいろ
d0060738_757885.jpg

久しぶりにマルシェバッグ以外のバッグを作りました。
コロンとして丸っこくて、お手玉みたいなカシュクールタイプのバッグです。
無造作になんでもポンポン放り込めるような、普段使いのアイテム。
持ち手は結んで長さを調節できます。
このまま使うのはもちろん、カゴバッグなどのインナー用に使ったり。。。
今までのマルシェバッグ同様に小さくたためるので、
お買い物用のエコバッグやいざという時のサブバッグにも。

いつもと同じように、縫い代は袋縫いで丈夫に仕上げました。
わりとしっかりしたこのブラックウォッチコットンも、このバッグで終わりです。
あとは細長〜いハギレが残っているだけ。。。
お気に入りだったので名残惜しいですが、最後に可愛いバッグが出来たので良かったです。



d0060738_88620.jpg

女の子の服も作ってみました。
以前、shopで大人用のワッシャーコットンスカートを作ったものとお揃いです。
残念ながらウチは息子なので、スカートははかせられないのですが。。。
次はどうかな〜。。。
子供服って小さくてとても可愛いです。
1つ作ると次がまた作りたくなりますね。
いつも息子のパンツしか作らなかったので、スカートは新鮮でした。

上記2点と、キャミとストールを即決でauctionに出品しました。
終了しました。いつも本当にありがとうございます。

[PR]
by sputnik_chronicle | 2007-06-20 08:15 | テシゴト
春ストール
d0060738_11232632.jpg
つい先日までの暖かい春はどこへやら。。。

ここ2、3日、寒さが戻ってきてしまいとても春とは思えない陽気。
特に朝は冷えます。
でもでも、ちょっとずつ薄着になるこの時期はやっぱりストールの出番でしょうか。。。
タートルネックを着るのも苦しくなってきたので、最近はストールをよく使います。
首元に1枚巻くだけで、不思議と暖かく安心するんです。

秋冬とは違い、春夏は軽い質感のさっぱりしたストール。
紫外線や冷房対策に。。。
麻と綿のギンガムチェック。
お色はグレーなので重くなく、デニムやナチュラルカラーのリネンとも合わせやすいです。
裏にC&Sさんのタグをピスネームのように折って付けてあります。
質感や色が落ちついている生地なので、子供っぽくなく使えるギンガムチェックです。

素材:  麻60% 綿40%
サイズ: 30×155
     (※首にぐるりと巻ける長さです)

本日夜23時頃(23時前になる事はありません)に即決で出品予定です。
久々の出品で少し緊張。^^;
auctionはこちら

下の記事にも書きましたが、先日のショップのお品との同梱も可能です。
お時間がありましたら覗いてくださると嬉しいです。

[PR]
by sputnik_chronicle | 2007-04-04 12:21 | テシゴト
fleece muffler
d0060738_16353552.jpg

 
 ←先程出品いたしました。
  終了しました。

  1400yen
昨日に続いて今日も出品のお知らせです。
事後報告ですいません。。。
夜はバタバタしそうなので手の空いた時間に出品してしまいました。

本当は次回のショップでご紹介しようと思っていたのですが、寒い時期に少しでも長く使っていただきたいので出品する事にしました。
(予定より次回のショップの準備がかかってしまって。。。^^;)
私はウールが苦手です。チクチクしちゃうんです。
特に子供を産んでから余計にコットンやリネンばかりを選ぶようになりました。
肌に優しくて汚れてもすぐに洗えるから。
でも、冬の寒さはさすがにリネンやコットンのマフラーじゃ寒すぎて。。。
そんな事言いつつも起毛コットンの大きめストールをグルグル巻いてたりもしますが^^;

フリースって暖かいですよね、ホント。
でも毛玉になりやすいと言うし、あまり興味のある生地はありませんでした。
そんな中見つけたダークパープル。
触った感触もなめらかで気持ち良い。
柔らかいんです、とっても。
まるで毛布に包まれたような暖かさと幸せな気分で、うっとりです。

車で移動の時はコットンやリネン素材のストールを巻いたりしていますが、息子と公園で遊ぶときには大活躍。
何回もお洗濯していますが毛玉はひとつも出来てませんし、洗う度に柔らかくなっているような気さえしてします。

自分のはシンプルに何も付けてませんが、出品する分はC&Sさんのタグをポイントにしました。
4本ご用意していますので、寒い地域にお住まいの方やお子さんと寒い中遊んでおられ方などなど、ぜひ覗いてくださいね。

今朝、窓の外を見ると雪が。。。
すぐにやんでしまいましたが、今シーズン初めて見る雪でした。
息子は「しゃくしゃくできるかなぁ?」と言っていたんですが、雪遊びなんてした記憶もないだろうに、なぜそんな言葉を言ったのか不思議です。。。

[PR]
by sputnik_chronicle | 2007-01-20 17:21 | テシゴト