麻でシンプルな普段着を作っています。
by sputnik_chronicle
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:カメラ( 3 )
好みの色味
d0060738_1373622.jpgd0060738_1375836.jpgd0060738_1381619.jpg
適正露出とはなんぞや。。。
カメラの本を見ると適正露出という言葉がよくでてくる。
でも、私はその見本となっている写真の露出をいいと思う確率がとても少ないです。
どちらかというとコントラストが強めで、青や緑などの色が濃い方が好き。
被写体にもよるけど、露出補正はアンダー気味にする事が多いです。

カメラの使い方を学ぶと、色の好みも人それぞれ違うな〜と改めて実感しました。
私の好きな色味は多分、一般的にはウケないんだと思います。
すなわち、思いっきり自己満足の世界(笑)

↑は週末に行った秋川で撮りました。
八王子の道の駅でお野菜をたんまりと買い込んだあとに行きました。
先日の雪が残っていたり、
流れのゆるい場所は凍っていて乗っかっても平気だったり、
ただの川でも夫と息子は楽しそうに石投げしてました。

写真左:
 青い空に飛行機雲が出来る瞬間は、実際に見るよりも写真にした方が鮮明で驚き。

写真中:
 葉が落ちた冬の木も見上げて撮れば迫力が。。。?
 35mmでは広角が物足りないのでワイコンが欲しくなりました。

写真右:
 画的には面白くないと思いますが、 
 仕上がり設定で「より鮮やかに」がハマった1枚だと思います。




[PR]
by sputnik_chronicle | 2008-01-29 01:48 | カメラ
ラストスパート。。。
眠たい〜。。。。って思ってたら本当に昼寝してしまいました。^^;
最近夜もミシンかけてるんで、昼間のひとりになってコーヒー飲むと眠くて眠くて(汗)
オーダー分のコートももうすぐ完成するんですが、肝心のボタンがまだ届かないんです(涙)
先週、注文していたコート用のボタンを取りに行きました。
それが、お店の方がサイズを間違えていて、ワンサイズ小さいものを用意してたんです。
それじゃ使えないじゃん!ってことでその場にあった本来のサイズの在庫は全て買い、
足りない分は再注文しました。
何度もお店まで行けないので、注文分は送ってもらう事に。。。
月末くらいに届くそうなので、コートの完成と同じ位の時期でホッと安心。

ボタンを受け取りに行くついでに生地も見たりしました。
ちょっと素敵なリネンを見つけたので、春物を作ろうと思います。
それと、麻のニットを探してもらっています。
でもでも、なかなか出てこないって言っていました。
無理かもしれないけど、春夏用にご紹介できたらいいなと思います。




相変わらずカメラを持ち歩いています。
この日もいろいろ撮ったんですが、構図はともかく、よく撮れた写真。
フェンス越しに電車を撮りました。
ピントを電車にしたものとフェンスにしたものです。
ずっと実験してみたかったので撮りました。私でも簡単に撮れてちょっと嬉しい。
前ボケの写真をとったのは初めてだけど、いろいろ楽しめそう。

d0060738_16453170.jpgd0060738_16465730.jpg
[PR]
by sputnik_chronicle | 2008-01-28 16:57 | カメラ
ハマる。。。

d0060738_10301953.jpg

久々にカメラが楽しいです。

今までのカメラはブレに弱すぎて、
室内はもちろん屋外でもちょっと日が落ち始めると使い物になりませんでした。
そんな理由でサイトに載せる写真を撮影する他には出番が少なく、
必然的に家族の写真も少なくなりつつあったんです。

今度のカメラは私には使いこなせないような機能がたくさんあります。
画素数や高感度に惹かれなかったわけではないのですが、
いざ使ってみるとそれはさほど重要ではありませんでした。
やっぱり違いは手ブレ補正でしょうか。。。
7年前のデジカメとは比べ物にならないくらいブレません。

一眼レフを持っている人がサブ機として買うような機種でもあるらしく、
コンデジの中ではハイエンド機になるらしいです。
一眼愛用の人から見れば物足りないと思うんだろうけど、
デジカメ2台目の私にとってはかなり満足な1台になりました。
使い初めてまだ一週間も経ってないので試行錯誤な写真ばかりですが、
上の写真はちょっとお気に入りになりました。
私はP5100、息子はキャノンのオートボーイを構えて。。。

マニュアル操作が可能なカメラを手にした事で、カメラ熱が。。。

久しぶりにオートハーフも使ってみました。
10代の頃、高円寺の骨董屋とは名ばかりの何でも屋さんで1500円くらいで買ったカメラ。
今じゃ3万超えちゃう物もあってビックリ!
トイカメラのようなものだとずっと思っていましたが、感度や絞りの設定ができる事に数日前気が付きました。^^;

オートハーフはアンダー気味な写真が撮れるらしく、
そういえば「素人の私でも雰囲気ある写真が撮れるな〜」なんて思っていたんです。
でも当時はモノクロの写真が好きで、カラーで現像した事がありません。
AGFAのフィルムで撮影済みが4本くらいあるので、早速現像に出してみます。

久しぶりにカメラ熱が戻ってきたので、カテゴリに追加してみました。
これからはカメラネタも増えると思いますが、お許しくださいね^^

我が家の愛娘。。。
[PR]
by sputnik_chronicle | 2008-01-21 11:53 | カメラ