人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻でシンプルな普段着を作っています。
by sputnik_chronicle
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ビオトープ
ビオトープ_d0060738_19372999.jpg
六月の中旬に息子が保育園からメダカを二匹もらってきました。
希望したわけではなく、園児全員に強制的にプレゼント。。。。
もちろん困る家庭も多くお友達にもらってもらう人もいたと思います。
私は金魚とか鯉とか熱帯魚とか苦手なので、
できれば友達のお家にもらってもらいたかったしそのつもりでした。
しかし、息子が育てたいと言い出してしまい。。。

小さくても命ある生き物ですから、飼うからには良い環境を作ってあげました。
良い環境といっても自然な感じにしたかったので、室外で小さなビオトープを作ることに。
水草にはさっそくたくさんの卵がくっついています。
孵化しても保護はしてないので、親メダカがすぐに食べてしまいます。
頑張って生き残ってくれる子メダカがいることを願いつつ、毎日観察中。
飼いたいと言った息子はメダカの存在を忘れているようです(汗)

たまに蒸発して減った水を足すだけで、餌もあげていません。
最初はあげていたのですが、餌の食べ残しや糞で汚れるのでやめました。
だんだんと藻が増えているので、それで大丈夫みたい。
ミジンコもいます。名前がわからない小さな貝も昨日見つけました。

すぐに死んでしまったと言っていたお友達もいたのですが、
我が家に来たメダカ二匹はとっても元気で仲が良いのでちょっぴり嬉しい。

今年はツバメの巣も毎日観察しています。
赤ちゃんツバメはどんどん大きくなって巣からはみ出してますが、とっても可愛い。


by sputnik_chronicle | 2008-07-18 20:02
<< コレかな? 元気です >>