麻でシンプルな普段着を作っています。
by sputnik_chronicle
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ご連絡
更新が滞ってしまいご心配おかけしております。

都合により、しばらく更新お休みいたします。
いろいろなことが重なり、いただいたメールへの確認やお返事などが現状ではできておりません。
年内にはお返事できるよう努めますので、もう少しおまちください。


また、妊娠の経過や、出産などに関しては落ち着きましたら後日改めてご報告させていただきます。

※お返事する余裕がないため、勝手ではありますがコメント欄はクローズさせていただきます。

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-12-07 13:21
33週目
ご無沙汰です。
退院してから一ヶ月過ぎました。
ブログの更新もなかなかできず、自宅で安静気味の日々です。

10月に息子の運動会がありました。
年中さんで初めての組体操。
4月から練習していたのですが最初は手や足に砂がつくだけで気になってはらったり、
白線が体操着に付いてしまうのを嫌がったり、
立て膝をついて痛くて泣いたり。。。。


本番で頑張る息子の姿を見て夫と一緒に泣いてしまいました。

今年は体調的に早朝からの場所取りもできず、
立って見ることも辛かったので小さな折りたたみのベンチを持参して園庭の隅っこから見ました。
来年は年長さんで保育園最後の運動会なのかと思うと、息子の成長の早さにビックリです。



最近写真がなくて文字ばかりで申し訳ないです。
一日をベッド、ソファ、ミシン、のほぼ3ヵ所で過ごしていて、
お腹が張ってきたらソファに横になり、落ち着いたらミシンの前に座り、
疲れたらベッドで休憩な生活をしてます。

そして先週から息子の風邪が移ってしまいました。
喉の違和感から始まったのですが、鼻詰まり、頭痛、痰がらみの咳、副鼻腔炎。。。
妊婦健診の時に先生に訴えてみたものの、我慢するしかないそうです。

抜糸の日が決まりました。
37週を過ぎた12月のはじめです。
それまでにたまってしまっているすべての事を終わらせるべく、
毎日少しづつではありますが作業しています。

まだまだと思っていた出産まで1ヶ月半。
こんなにも大変になるなんて夫も私も思っていませんでした。
でも今はとにかく予定日近くまでお腹の中にいてさえくれれば大丈夫と信じてます。
あともう少し。。。お腹の中に。




[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-11-07 13:39
お知らせ
大変長い間お待たせしてしまって申し訳ありません。
やっとすべてのメールの整理ができました。
オーダーの件で個別に進捗状況のご連絡をさしあげたいと思います。


それぞれご注文内容や数量が違うため、完成具合にバラツキがあります。
今後の対応なども含めお一人ずつご連絡差し上げますので、
お手数ですがご確認&ご返信くださいますようお願いいたします。


大変申し訳ありませんが連休明けの14日までにメールをお送りいたします。




[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-10-10 10:50 | オシラセ
やっと自宅から
やっと自宅のPCで更新することができるようになりました。
先週末に退院して自宅に戻ってきたのですが、約一か月ぶりに開いたパソコンは。。。。
今までに見た事もない数の迷惑メール。。。
一応サーバーの方でブロックしてくれているらしいのですが、すり抜けたものすごい数のメールが溜まってしまいました。
しかも、PCの動きがおかしくて遅い。
およそ1000件のメールをアドレスと件名で確認しながら削除する作業がやっと終わりました。

入院中にいろんな方からメールをいただいたようで、大切に読ませていただきました。
ご心配おかけして申し訳ありません。
迷惑メールの中に紛れていたものもあり、もしかしてすべて読めていないかもしれません。
確認できたメールには近いうちにお返事させていただきます。

体調の方は順調なのかそうでないのか、自分でもよく判断できません。
何しろ頚管縫縮術をしたのが初めてなので。。。
ただいま29週の妊娠8ヶ月。
妊娠前に比べてすでに8キロ弱も体重増加しています。
行動の制限もあり体を動かすことができないため、これからさらに注意しないとなりません。
薬は相変わらずウテメリンという張り止めを飲んでます。

切迫早産と子宮頸管無力症(長いです)
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-10-09 16:51
明日退院です!
やっと明日退院できます。
前回の報告のあと張り返しで再び点滴に戻ってしまい、今週からまた徐々に内服で様子見てました。
本当は今日でも退院できそうなんですが、一人で帰れないので明日になりました。

ずっとベッドの上の生活で体力が落ちてしまい、トイレに行くにもふらついてしまいます。

次回は家のパソコンから更新します。

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-10-03 10:39
点滴はずれました
お久しぶりです。
今日やっと点滴が取れました。
手術の後は6日ほどベッド上安静。
その後もトイレと洗面だけは許可がでたものの、シャワーは入院してから10日目にやっとOKが・・・
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-09-22 10:49
病院から
手術することになりました。
早ければ10日ほどで退院です。
また落ち着いたら更新します。

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-09-11 18:32 | オシラセ
大事なお知らせ
本日の健診で、急遽入院することになりました。
様子を見ていた子宮頸管が前回よりもさらに短くなってしまっているそうです。
私自身まさかの展開にちょっと不安になっています。
入院して何をするのか、いつまでなのか、とりあえず今は何も聞かされていません。
すべては入院してから決まるそうです。

今は入院の準備をしに一時自宅に戻ってきています。
用意してすぐに病院へ戻ります。
PCができる環境ではなさそうなので、更新やお返事などできません。

すべてが中途半端で申し訳ありませんが、退院するまでお待ちください。
長期入院になりそうな場合は、何らかの方法でお知らせします。
発送などお待ちいただいているお客様、本当に申し訳ありません。
まだすべて完成しておりません。
退院次第、作業再開しますのでご迷惑おかけしますがお待ちください。

それでは。

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-09-08 12:59 | オシラセ
雨、雷、雨、雷。。。 
d0060738_11211980.jpg


お久しぶりです。
ここのところ天気が不安定な日が続いていますね。
こんな写真載せといてなんですが、只今外は豪雨です。
ほんの2,3分前からポツポツ降りだした雨が、滝のような激しさに変わりました。

水通しして干していた生地を慌てて取り込んだのですが乾いていません。。。
張り切ってかなり長いまま干していたので、家の中で干す場所もなく困っています。
また晴れた日にやり直すしかなさそう(涙)

先日のショップではたくさんのご注文ありがとうございました。
予定よりもちょっと遅れてしまってご迷惑をおかけしております。
お待たせしてしまって申し訳ありませんが、日々ミシンに向かって頑張っております。

先月から続いているこの不安定な天気のおかげで、水通しがぜんぜん進みません。
チビチビと一着分ずつ水に通しては乾かし。。。をしていたのですが、
晴れ間がないと全然乾きません。
特に麻ニットはデリケートなので脱水できる時間も短く、室内干しではなかなか乾いてくれません。
ゲリラ豪雨はほぼ毎日あり、↑の写真を撮った日は本当に久しぶりの晴れ間。
嬉しくて思わずカメラを手に取り一枚。

豪雨だけにとどまらず、雷もすごいですね。
地響きするような音で、夜も寝れません。
我が家は幸いな事に高い場所にありますが、近所でも浸水被害にあった家がありました。
大雨洪水警報が毎日のように出ていますが、これ以上被害が大きくならないことを祈ります。

お腹の中の事
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-09-04 12:16
round camisole op
 d0060738_1495371.jpg
すっかりラフでユル~い服ばかり好むようになってしまった私です。
その傾向は昔からですが、ここ最近の厚さのおかげで余計に拍車がかかってます。

新しいアイテムのデザインを考える時、
基本的にシンプル好きなのですぐにはコレ!っとは浮かびません。
ギャザーも嫌いではないけど自分が着るとなると照れくさいし、
けっきょくサンプルを作ってもボツにしてしまうことがほとんど。

で、今回もあーでもないこーでもないと思い悩んだ結果、
これまたとてつもなくシンプルなキャミワンピに仕上がりました。
悩むようなデザインか?と言われてしまえばそれまでなんですが、私にとっては満足の仕上がりです。
襟ぐりのラウンド具合も何度も修正したし、肩ひももベストな長さに決めるまで何度も変更しました。
初めに書いたとおり、私はユル~いのが好きなのですが好みは人それぞれ。
だから肩ひもの長さを調節できるようなデザインにしました。
シンプルなワンピですから、金具がアクセントにもなってます。

ラフな洋服ですが太って見えないようにスッキリと仕上げるのが私の目標。
着た時のバランスやシルエットもいろいろ考えます。

コレは何にでも合います。
試着していろいろコーディネートしたのですが、タンクトップやTシャツ、
カーディガンにストール、寒くなればタートルなどなど。。。
自分で思っていたたよりもはるかに万能アイテムのようです。

さっそくサンプルを自分用にしました。


もちろんshopでもご紹介しますので見てみてくださいね。

※ただいまPCに向かい更新の準備しています。
  プレビューまでもう少しお待ちください。


[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-08-11 14:12 | オシラセ
ヤバいぞ
先日からshopの準備をしています。
本当は月末には更新しようと思ってたんですが、かなり時間がかかってます。

それにはいろいろ理由がありまして。。。
買い換えたPCのOSがMacからWindowsになり、
慣れない操作にイライラしつつ、
写真の整理やソフトを使いやすいようにカスタムするのに膨大な時間がかかってしまいました。

慣れていないのでとにかく使いにくい。。。
いや、前のMacから比べたら格段に最新の機種(Windows Vista)になったのですが、
ハッキリ言ってPCに無知な私が使う機能はごくわずか。
もともとホームページビルダーなどを使わずにNetscapeのcomposerを使ってHPを作っていたのですが、今はネスケって終了しちゃったんですね(涙)
仕方ないのでFire foxをダウンロードしたのですが、
composerみたいな機能は付いてませんでした^^;
ネスケのcomposerを使っていた人はどうしてるのだろうと調べたら、
kompozerなるものがありました。
使い方はほぼ同じらしいけど、私にはまだまだ勉強が必要な感じです(汗)
あ~、また一から学ばなければ。。。

もともと質素ななHPだってのに、何をそんなに覚えなければならないのか。。。
要領の悪い自分が情けない。


それと、お腹が苦しくて思い通りに動けなくなってきました。
毎日暑いので買い物に出ても立ちくらみしそうになるし、疲れやすいし眠いしの妊婦です。

それに加えて息子とのお風呂が重労働。
なんだろー、お腹が大きくなるだけでこんなに辛くなるものなのか。。
お風呂場で倒れそうになる事数回。
お風呂上がりは毎回疲れきってしまい、しばらく休憩しないと次の行動に移れないです。

日々の生活についてばかり書いてしまいましたが、
ミシン部屋でのアイロンの辛いこと辛いこと。
パターン作るのにお腹がつかえて手が伸ばせなかったり、
集中力が長く続かなかったり。。。
一番の問題は着用画像でお腹が目立っちゃうこと!
マタニティとしても着れるようなラフな洋服ではあるけれど、
普通の人が見てもイメージが掴めない様な気がします。
でもまあ、これも期間限定の姿なのでありのまま載せてしまいますが。。。
逆に体系を問わず着れるってことが分かってもらえるんじゃないかなと思います。

活字ばかりで申し訳ないのですが、
shopの更新まであと少しだけお待ちくださいせ。
日曜夜か月曜には紹介できるように頑張ります。

再販を含め今回でしばらく受注はお休みします。
今後の予定は体調次第で少しずつ何かできればと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-08-08 11:01
コレかな?
d0060738_1654991.jpg
毎日暑くてバテてます。。。
たまらずベランダで水遊び。
プールはまだ出してないので、バケツに水を汲んで涼みました。
ついでにベランダの掃除もしてスッキリ。

メダカの鉢の水も暑さでどんどん蒸発してしまい、様子を見ながら日々足してます。
先日小さな赤ちゃんメダカをたくさん発見!
けどその日の夕方にはほとんどいなくなってしまいました。。。
きっと親メダカに食べられてしまったのでしょう(涙)
でも昨日見つけました。水草の陰に隠れている一匹の赤ちゃん。
どうか見つからずに育ってくれますように!

先日の健診で性別がわかりました。
ふふ、家族みんなの希望通りの男の子です。
男の子だったらいいな~と思っていたのでみんな大喜び♪

性別なんて関係ないんですけど、女の子を育てたことがないので心配で^^;
でも男三人(夫含む)、賑やかな家庭になりそうで楽しみです。

そうそう、二人目だからかお腹が急に出てきました。
いつものパンツ(グラミチのパンツを愛用中)がゴムなので(汗)まだはけそうですけど、もそろそろ夫のを拝借するつもり。
夫と私は好みが似ているので、共用しているものやサイズ違いのアイテムが多いので助かります。
たまに色がかぶっちゃうと恥ずかしいけど。。。


おとといからお腹の動きを感じるようになりました。
息子の時の事を思い出して「コレかな?」って感じです。
今日は結構はっきりと感じるので、きっと胎動なんだと思います。

まだ私にしかわからない動き。
早く息子にも感じてもらいたいなぁ。

[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-07-30 17:20
ビオトープ
d0060738_19372999.jpg
六月の中旬に息子が保育園からメダカを二匹もらってきました。
希望したわけではなく、園児全員に強制的にプレゼント。。。。
もちろん困る家庭も多くお友達にもらってもらう人もいたと思います。
私は金魚とか鯉とか熱帯魚とか苦手なので、
できれば友達のお家にもらってもらいたかったしそのつもりでした。
しかし、息子が育てたいと言い出してしまい。。。

小さくても命ある生き物ですから、飼うからには良い環境を作ってあげました。
良い環境といっても自然な感じにしたかったので、室外で小さなビオトープを作ることに。
水草にはさっそくたくさんの卵がくっついています。
孵化しても保護はしてないので、親メダカがすぐに食べてしまいます。
頑張って生き残ってくれる子メダカがいることを願いつつ、毎日観察中。
飼いたいと言った息子はメダカの存在を忘れているようです(汗)

たまに蒸発して減った水を足すだけで、餌もあげていません。
最初はあげていたのですが、餌の食べ残しや糞で汚れるのでやめました。
だんだんと藻が増えているので、それで大丈夫みたい。
ミジンコもいます。名前がわからない小さな貝も昨日見つけました。

すぐに死んでしまったと言っていたお友達もいたのですが、
我が家に来たメダカ二匹はとっても元気で仲が良いのでちょっぴり嬉しい。

今年はツバメの巣も毎日観察しています。
赤ちゃんツバメはどんどん大きくなって巣からはみ出してますが、とっても可愛い。


[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-07-18 20:02
元気です
随分と随分と皆様にご無沙汰してしまいました。
メールをくれる方々もいて、いろいろとご心配かけてしまいすいませんでした。

展示会が終わった頃から、私の体調にいろいろと変化がありました。

お時間ある方はどうぞお読みください
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-07-09 13:35
shop更新のお知らせ
突然ですが、shop更新いたします。

プルオーバーやドロップショルダーブラウスなど数点ですが、
お時間ある時にでもご覧いただければと思います。

更新は今晩遅くの予定です。(夜中に作業します。)
朝には全て見ていただけるようにしますので、お時間ありましたら覗いてください。
更新しましたらオーダー可能です。
各1点のみです。申し訳ありませんが受注はお受けする事ができません。
サイズに限りがありますが、どうぞご了承ください。


d0060738_16221271.jpgd0060738_16223042.jpg
[PR]
# by sputnik_chronicle | 2008-05-15 16:26 | オシラセ